札幌でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいこと

札幌でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいことについてまとめてみたいと思います。

一般的なジムとは異なり料金設定も高めなのでジムに通い始める前に知っておきたいことはいくつかあると思います。

ここでは厳選した3個のポイントについて紹介したいと思います。

・納得出来る利用料金?

札幌でパーソナルトレーニングジムを選ぶ際にネックになるのが料金設定と言えるでしょう。と言うのも札幌に存在しているジムの価格は立地条件なども関係もありかなり幅が広い設定になっています。

一般的なジムでは月会費は10,000円程度ですが、札幌のパーソナルトレーニングジムの場合100,000円以上する事も少なくは有りません。

パーソナルトレーニングを受ける以上ある程度の支出を覚悟していると思いますが、同じ効果であれば支出は少ないほうが良いですよね。

料金設定については基本料金に加えて入会金や特別メニュー料金、延長料金等が有ります。

基本的にはいずれも公開されていますが、表示が小さかったり分かり辛い標記も有りますので、気になる点は入会前に確認するようにしましょう。

特に返金保証についてはよく確認することをオススメします。パーソナルトレーニングジムでは成果を挙げられることがほとんどなのでトレーナーに従ってトレーニングを行っていればあまり心配は無いのですが、契約期間中に怪我をしてしまったり、体調不良で通えなくなってしまったり、急遽人事異動で引っ越さなければならなくなってしまうことも考えられます。

その際にどういった保障が有るのかについてはよく確認しておきましょう。

これらのリスク管理については入会時に考えている人はほとんど居ませんが、実は後々トラブルの種になることも有るので注意が必要です。

利用料金については、いくつかのパーソナルトレーニングジムを比較し妥当性についても考えておきましょう。

メニューの内容やサポート体制を客観的に判断することで大凡高い安いが分かるでしょう。また、料金が高いか安いかは利用者の感覚にもよりますので比較してみて自分が納得出来る料金であれば良いと思います。

・トレーニング期間は適切?

一般的なジムの場合、自分の都合に合わせてスケジュールを組み半年とか一年とか時間を掛けて徐々に成果を挙げていくことがほとんどですが、パーソナルトレーニングジムは基本的に短期間で集中して成果を挙げていきますので、目標を達成するまでの期間についてもよく確認しておきましょう。特にダイエット目的などで相当な減量を希望する場合、1ヶ月程度の短期間では厳しいこともあります。トレーナーはプロなのである程度希望に沿ったメニューを提供してくれますが、トレーニングを実施するのは自分なので、あまり無理な期間設定になってしまうとキツクなるのは自分です。ジムによってはある程度パッケージのような形で期間を区切っているのでよく確認しておきましょう。

期間を確認すると自身のスケジュールを立て易いと言うメリットも有ります。いつまでにどの位体重を落としたい等の希望があると思いますので設定した期限までに対応出来るスケジュールが組めるか?と言う点も重要です。

また、仕事や家族のイベントでどうしても通えない期間が発生することもあると思いますので、そう言った時期をどう対応するか?と言う観点からもトレーニング期間の確認は重要なポイントとなるでしょう。

・立地環境は整備されている?

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に意外と軽視され易いのですが立地環境についても十分に検討しておく必要があります。実際には通い始めてみないとわからない部分もありますが、パーソナルトレーニングを効率よく進める為に立地環境の問題は切り離せません。

と言うのも、パーソナルトレーニングの場合、完全予約制が基本です。そのため必ず決められた時間に通わなければなりません。

駅から遠かったり、渋滞区域を抜けていかなければならない場所にジムがあると定刻通りに通えない可能性も有ります。

継続的に通う必要がある為、一度休んでしまったりするとその後のトレーニングプランにも支障が発生します。

中にはトレーナーとの信頼関係が悪化してしまう人もいる程です。

特に札幌に置いては降雪などの影響を受ける可能性もある為、移動手段については複数可能なパーソナルトレーニングジムを選ぶ必要があるでしょう。

また、札幌は中心部に近づくほど賑やかです。短期間とは言えトレーニングを成功させる為に悪影響を及ぼす店舗もあるでしょう。

例えば飲食店。トレーニングを失敗する人に多く見られるのがカロリーオーバーです。

トレーニング後に「ご褒美」としてビールを飲んでしまったり甘いものを食べてしまう人も見受けられますが、この状況に陥らないために為には、そう言った環境に近づかないことも対策の一つとなるでしょう。

パーソナルトレーニングの場合食事メニューも管理されていますので、何を食べたか写真に撮ってトレーナーに報告する事も有ります。

ただ、これはあくまでも自己申請ですから全てを報告していなくてもトレーナーにはわかりません。最終的には自己管理をしっかり行わなければならない点を考えると誘惑の多い環境は避けるべきと言えるでしょう。

札幌でパーソナルトレーニングジムを選ぶときには、「利用料金」「トレーニング期間」「立地環境」の3個のポイントを知っておくことで良い選択が出来るでしょう。