一般的なジムとパーソナルトレーニングジムの違い

これからトレーニングを始めると言う人は多いと思いますが、一般的なジムとパーソナルトレーニングジムでどちらを選択すれば良いか迷っている人も多いと思います。

この迷いは一般的なジムとパーソナルトレーニングジムの違いがイマイチ分からないからではないでしょうか。ここでは具体的に2つのジムの違いについて紹介したいと思います。

・指導内容の違い

一般的なジムとパーソナルトレーニングジムで最も大きな違いは指導内容です。一般的なジムの指導内容は有酸素運動にしても無酸素運動にしても「トレーニングに特化した内容」になります。

最近では様々なスタジオメニューも増えてきたのでエアロビクスやヨガ等多岐にわたるプログラムを受けられる事は一般的なジムの大きなメリットと言えます。

もちろんトレーニング機器を使ってのウェイトトレーニングやランニング等も行うことが出来、更にジムに所属するトレーナーの指導を受けることが可能です。

これらの内容について言える事は「1対多」と言う事です。

スタジオでは指導者1人に対して複数人の生徒と言う環境でメニューを行います。

マシンを使用したトレーニングは個別に行いますがジムのトレーナーはフロア全体を見ているため個別の指導と言うのは難しい状況です。

一方でパーソナルトレーニングジムでは完全に1対1で指導を受けることが出来ますし指導内容としても個別に作成したメニューを提供してくれる為、より効率的なトレーニングを行うことが可能です。

一般のジムでも鍛えたい部分や目標の体重を伝えることで簡単なメニューを作成してくれるのですが、パーソナルトレーニングジムで指導されるような細かなメニューではなく効果が出るまでのスピードには差が出てしまいます。

もう一点大きな違いは「食事メニュー」の指導と言えます。パーソナルトレーニングジムでは個人に合わせた食事メニューを提供してくれます。

それも3食全て管理してくれるのでトレーニングに合わせて相乗効果を期待することが可能です。

特に食事に関しては毎日利用者が報告し細かく管理して行きますので安心して指導を受ける事が可能です。

このようにパーソナルトレーニングジムでは個人単位で変化に合わせてメニューを調整し指導します。

・利用料金の違い

利用料金についても大きな違いがあると言えます。一般的なジムは月会費制度になっていることが多く大凡一万円前後です。

一方でパーソナルトレーニングジムでは一定期間もしくは一定回数で数万円から数十万円になります。この料金の違いは会員数と指導内容の違いと言えます。

一般的なジムは会員数も多く毎日入れ替わりトレーニングを行っている人が複数人見られます。

一方でパーソナルトレーニングジムではトレーナーを占有する為、一日数人程度しかトレーニングを行っている人が居ません。

また、一般的なジムとパーソナルトレーニングジムでは延床面積が大きく異なりますので収容人数にも差が出て来ると言えるでしょう。

いずれにしてもジムを経営すると言う観点で料金を設定していますので、利用者数に応じて単価が異なる事は避けらないと言うところではないでしょうか。

・トレーナーの違い

ジムに所属しているトレーナーにも違いがあります。パーソナルトレーニングジムに所属しているトレーナーは基本的に所定の知識を保有しているか確認する試験に合格しています。

ジム内部で行われる試験ではありますが、継続的な教育や研修を受けておりトレーニングに関するスキルに関しては申し分有りません。

また、トレーニングの性質上筋力アップだけではなく、食事やメンタルケア、怪我の予防等多岐に渡るスキルについても保有しています。

一方で一般的なジムのトレーナーはそこまで厳格な審査や指導はありません。

もちろんトレーナー自身が経験者であることは間違い有りませんがきちんと学習したわけではなく信頼度と言う点ではパーソナルトレーニングジムには劣ります。

・スケジュールの違い

トレーニングスケジュールについても違いがあると言えるでしょう。

特にパーソナルトレーニングジムでは短期間で成果を挙げる事を目的としている為、1ヶ月や2ヶ月の中で集中してトレーニングを行っていきます。

また、トレーニング日についても基本的に細かく決められています。

パーソナルトレーニングジムは完全予約制がほとんどですから、最初にある程度キッチリスケジュールを組んでトレーニングを行っていくイメージです。

一般的なジムの場合は個人の自由でスケジュールを組めます。最近では24時間営業のジムも有りますので何時でも好きなときに通うことが可能です。

一般的なジムの方が仕事や家事や育児で忙しい人にとっては有り難いスケジュールと言えるでしょう。

・立地環境の違い

最後に立地環境にも多少の違いがあります。現状では一般的なジムの方が全国に展開している数が多く主要都市ではほとんど有ると言って良いでしょう。

一方でパーソナルトレーニングジムは数が少なくこれからの発展が待たれます。

また、一般的なジムは駅の近くだったり、大きな駐車場を完備している事がほとんどですが、パーソナルトレーニングジムはマンションの一室にある場合も有る為、駅からは遠かったりコインパーキングに駐車して通うと言う事も有ります。

通い易さと言う意味では一般的なジムの方が便利なのではないでしょうか。

一般的なジムとパーソナルトレーニングジムの違いを纏めて見ましたが如何でしょうか。

短期間で確実に成果を挙げるならパーソナルトレーニングジム。ゆっくりでも良いので自分のペースでなるべくお金をかけずにトレーニングしたいなら一般的なジムとなるでしょう。